新しい境地へ

家内がとうとう「手打ちうどん」を打ち始めた。もともとパン作りを趣味のようにしている彼女だが、パンの世界を飛び出ていよいよ、あちらの世界に(どちら?)旅立ってしまった。

これには粘土好きな姫も反応し、せっせっと楽しそうに協力している。
IMG_7069.JPG

ダシもカツオ節とコンブからしっかりとり、存在感たっぷりの太麺でコシがあってうまい!
IMG_7075.JPG

わたくしとしては・・・さらに極めてほしい。できることなら讃岐の味に肉迫してほしい。いつでもお腹は貸しだします。
IMG_7079.JPG

マック

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 ↑↑ キリスト教ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックをお願いします。

新しい境地へ」への8件のフィードバック

  1. 一ヶ月ほど前、土曜の映画の時間に(テレビ)、「UDON」っていう映画をやっていました。
    讃岐うどんだったと思います。後半しか見てないけれど、いい話でした。
    とうとう(?)、そちらへ(?)行かれましたかぁ!パンもいいけれど、うどんとなるとかなり主食に近くって(?)、協力しがいがありますね??????(笑)

  2. 映画「UDON」のラスト近くの小学校のシーンにしろ、我が子の日常にしろ、あらゆる食べ物の中で、うどんを食べてる時の子供が一番、健気で可愛いと思う。
    ここ、フィラデルフィアの日本語補習校に今年の三月までいた校長が讃岐うどんの本場、香川県の公立校から来た人で、映画の中のロケ・シーンは全部、どこだか分かると言ってました。

  3. たしんさん、突然すみません。
    言われてみると、そうですね。「健気で可愛い」うどんって、なにか、子供のそういうものを引き出すんでしょうか・・・・。
    映画「UDON」、すてきなとこがたくさん写ってました。どこだか全部わかるなんて、それこそすてきですね。先生、コメント欄で、会話してしまってごめんなさい。

  4. fkm1225さん
    そうなのです、私としてはいくらでも協力させていただきたく思っています。実験台として体をはってでも・・・・。
    お二人の話を読んでいると「UDON」、観なくちゃいけませんな。それにしても、たしんはいつも細かなところまでよく観ているなー。
    たしん
    一度、香川でうどんをオーダーしたら「大根、素うどん、醤油」が出てきたよ。ただ、大根を自分でおろして醤油をかけてうどんと混ぜて食べるだけなんだけど、うまかったなー。あちらでは一杯100円とかで何軒も旨いところを回るという楽しみがあるらしいね。

  5. くあー!二日、早かったらUFC84のビデオといっしょに「UDON」送ったのに。
    口あんぐりの面白いうどんの出し方(食べ方というより出し方、売り方ですわ)が出てきたけど映画の内容を言う訳にはいかないので沈黙。
    俺が香川県でうどんを食べた時に驚いたのは麺の長さね。箸で持ち上げた右手が授業中の挙手の位置まで上がっちったよ。ちなみに映画のスタッフが休憩所として使っていたのは前・校長がいた学校のPTA会長ん家だそうです。

  6. 初めまして。中尾先生のHPから飛んできました。私は現在韓国にあるサラン教会日本語部で奉仕をしているMINORUと言います。よろしくお願いします。讃岐うどん美味しいですよね。以前に短期宣教で日本四国愛媛県に行く途中の道(香川県)で讃岐うどんを味わい、その美味しさを知りました。映画のUDONに出てきたお店も行ったと思います。四国のホーリネス教団の教会や、アライアンス教団の教会で短期宣教奉仕をさせていただきました。それと一緒でうどんの美味しさに日本人として始めて気がつきました。すごいですね、手打ちのうどんをアメリカでされるとは。

  7. MINORUさん
    はじめまして!コメントをありがとうございました。
    オンヌリ教会でお世話になっている井上真樹の義兄です。これからもよろしくお願いします。
    四国ではたらかれていたのですね。ミニストリーと共にその土地の楽しみを経験するということはとても大切ですね。韓国でのご活躍をお祈りしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください