やなせたかしさん

昨日、「アンパンマン」について書いたので産みの親のやなせたかしさんについて。

anoanmantobaikinman.jpg
やなせさんは聖公会のクリスチャンだそうです。故にアンパンマンが自分をちぎって仲間を助け、また作ってもらって復活する姿はジ-ザスがモチーフとなっているとも聞きます。我が家でも子供達がよく口ずさんでいるあのテーマ曲には、見えないものを見つめている、やなせさんの喜びと希望で満ちています。

「アンパンマンのマーチ」

作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし 編曲:大谷和夫

そうだ、うれしいんだ生きる喜び
たとえ胸のキズが痛んでも
なんのために生まれて、なにをして生きるのか?
答えられないなんて、そんなのはイヤだ
今を生きることで、熱い心燃える
だから君は行くんだ微笑んで
そうだ、うれしいんだ生きる喜び
たとえ胸のキズが痛んでも
ああアンパンマン
やさしい君は 行けみんなの夢守るため
 
なにが君の幸せ、なにをして喜ぶ?
わからないまま終わる・・
そんなのはイヤだ
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだどこまでも
そうだ、恐れないでみんなのために
愛と勇気だけがともだちさ
ああアンパンマン
やさしい君は 行けみんなの夢守るため

時ははやく過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで
そうだ、うれしいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも
ああアンパンマン
やさしい君は 行けみんなの夢まもるため

うーん、唸るね。この歌詞。特に最後なんて、2日の礼拝メッセージの結論じゃない!

マック

追伸:ところで、あの名曲「手のひらを太陽に」もやなせさんの作詞だって知っていました?やなせさんの心にいつもあるものがうかがい知れそうです。

「手のひらを太陽に」

やなせたかし作詞・いずみたく作曲

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 ↑↑ キリスト教ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックをお願いします。

やなせたかしさん」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。pastor yoshiのブログからこちらへ時々、来ておりました。
    アンパンマンの記事を読んでどうしても、コメントしたく、初投稿です。
    やなせさんがクリスチャンだというコトを聞いていましたが、やはり、そうだったのですね。うちの3歳の娘もアンパンマンの大ファンですが、特に好きなのが、劇場版アンパンマンの「いのちの星のドーリィ」と「ハピーの大冒険」というものです。ハピーの話は、「本当の強さってなに?」がテーマでドーリィちゃんのは、「自分を犠牲にしても守りたいもの。そして自分の生きている意味は?」というスゴイテーマで、ドーリィちゃんの映画のクライマックスは、キリストの十字架を思い出さずにはいられず、娘よりも、私たち親の方が涙を止めることができませんでした。
    やなせさんがクリスチャンだということは、あまり一般的には知られていないように思いますが、でも彼の作品にこめられている思いは、すべて神様につながっていて、観る人たちはそれを知らずとも、何かメッセージを受け取っていると思います。やなせさんの生き方そのものが、証ししているんだなぁ!神様のなさることは、素晴らしいです。

  2. Nahoさん
    はじめまして。コメントをありがとうございました。
    あらためてアンパンマンの中に生きる作者の想いに私も驚いています。
    なんのために生まれて、なにをして生きるのか?
    答えられないなんて、そんなのはイヤだ
    なにが君の幸せ、なにをして喜ぶ?
    わからないまま終わる・・そんなのはイヤだ。
    なんて、もう、これは大人が悩む永遠のテーマですよね。
    「いのちの星のドーリィ」と「ハピーの大冒険」も、いつか観てみたいです。

  3. たしん
    なにが君の幸せ、なにをして喜ぶ?
    わからないまま終わる・・
    そんなのはイヤだ
    こんな言葉が子供のアニメの歌にさりげなく入っているなんて、考えられるかい。
    官庁街のオジサン達だってイヤだと思っているに違いない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください