ギフト3

知っている人は少ないかもしれないけれど、私が小学生の頃、土曜日の夕方にテレビでプロレスを放映していました。たとえそのファイトに筋書きがあったとしても、あの時間、手に汗を握って「テリー、テリー」(分かる人は分かる=変な日本語)と絶叫していた人は多いのではないだろうか。当時の私のヒーローはミル・マスカラス、ザ・ファンクス、そして悪役といえばアブドーラ・ザ・ブッチャーやタイガー・ジェット・シン。

特に独特の風貌をもったブッチャーの姿は今も忘れることなく脳裏に刻まれている。このブッチャー、なんともう70歳を過ぎているというのに今も現役レスラーとして試合に出て大暴れしているらしい。そして彼、最近の雑誌インタビューで、こんなことを言っているんだよね。

pw04.jpg

「プロフェッショナルとして生きるには、前例のないマイ・オウン・スタイルを築かなければだめだ。たとえそれを誰かがコピーしても、コピーを見聞きした人が反射的に元祖を想起するものでなければね」。

空手殺法を駆使するレスラーは多く、地獄突きも普通に見られる。だが、多くのファンは地獄突きを見れば、やはりブッチャーを想起する。私だってそう。

せっかくGODから与えられているギフト、ここまで突き詰めていきたいね。そして、肝心要はいつもぶれずに指は天を指していること。これってクールじゃない!

マック

追伸:お忘れなく!パスターもブッチャーについて語るのです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 ↑↑ キリスト教ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックをお願いします。

ギフト3」への6件のフィードバック

  1. いやあ、昭和の匂いがモニターから滲み出てくるような一枚だな。右端のジョーさんもまだまだ若い。土曜の5時半の放送開始までに家に帰るのって、部活のある身としては大変だったよ。
    俺なんかはパスターも知っての通り、テキサス州アマリロのテリーの家まで、おしかけた事があっからね。ちなみにドリーは来月のアタマぐらいに、ついに(やっと)、日本で引退するよ。この時代のスターはホントに自分達の必殺技を乱発せずに大事にして、ここぞという場面でしか使わなかったな。あと、他の連中に使わせなかった、ってのもあるな。この写真の毒針エルボーなんかだと、倉持アナの「肘が鋭角的に当たらなくても、この全体重を浴びせられたらたまりませんねえ」とかのコメントが良かったねえ。
    あと、この前、とんねるずの番組でお笑い芸人が馬場さんの真似するのを見てたら、16文キックを右足でやってやがんだよ。いくら、温厚な俺でもキレキレにキレたね。
     
    そういえば、ブッチャーって、アトランタの郊外にステーキ・ハウスを出してる筈だぞ。

  2. パスターより、もっと前ですが私もプロレスファンでした。水曜日?の夜、スイミングスクールから帰ってみるプロレスが大好きでした、、、、。女子校ミッションスクールに通っていた私は、誰にも、プロレス好きだとは話しておりませんでした!ここで、カミングアウトしちゃいま~す!
    クリスチャンだって、パスターだって、格闘技は面白いとおもうのだ!!

  3. パスターより、もっと後ですが私もプロレスファンでした。(?) 小学生の頃からTVはもとより地元足立体育館でのライブもよく観戦に行きました。
    訪日するたびにゲージュー(五十路)男が3人よれば、必ずプロレス話に花が咲いたっぱなしになります。
    10年前に隊長のアシスタントだったO君(当時23歳)は上田馬之助さんにそっくりでした。ニックネームを「馬之助くん」と命名したのですが、本人はなんの事やらさっぱりわからなかったようです。
    田崎さんの情報ではブッチャーさんもご健在の様子。なによりです。

  4. たしん
    な、なんと、ドリーがこれから引退だって!だって当時だって、50歳ぐらいに見えたんだけど(頭のせいか=笑)。スピニング・トーホールドをまた見たいね。アトランタに行ったらブッチャーに会いに行きたいね。
    たべすぎさん
    そうでしたかー。当時、二つの団体がそれぞれの味を出していたのです。よくぞ告白してくださいました(笑)。たべすぎさんはもしかして猪木ファン?それとも藤波?
    隊長様
    隊長様もでしたかー。それにしても馬之助くんが歩く道、皆が道をあけたのではないでしょーか。も当時の少しさびれた体育館での興業というのは、たしんも書いていますが、昭和の貴重な思い出ですね。

  5. 私も日本で旧友たちと集まるとプロレスの話しが尽きません。なんたって、中学校の校舎の階段踊り場へのブルドッキング・ヘッドロックをやる奴がいたり、ロード・ウォリアーズのペイントで登校して、プロレスの知識のない先生に「KISSかい?」と言われた奴がいたりと大変な集団でした。
    馬之助にそっくりってのもヤバいけど、23歳で、ってなあ気の毒だなあ。ちなみに昭和・全日本の至宝、PWFヘビ-級王座をブッチャーがビル・ロビンソンから奪取したのは、我が地元、宇都宮の栃木県体育館です。

  6. 当時は友が集まればすぐに、「四の字固め」「コブラツイスト」「キャメル・クラッチ」「ボストンクラブ」などの技をかけあっていたな。
    ビル・ロビンソンの名前は20年ぶりに聞いたよ。懐かしすぎるなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください