NOT 「.」 BUT 「,」

人間のピリオドは、神のコンマなのです

心に大切にしている言葉です。

よく映画の最後に「完」という字が出てくるけれど、私達が「もう、これで終わり」と思えることが、時には「つづき」があるということ。「もう、アカン、絶対絶命。これで終わりや」という先に「何を言っているんだ、まだ大丈夫だよ!」という力強いメッセージがこの一文には込められているのではないかと思うのです。

そして、それこそがバイブルの語るメッセージなのではないかと思うのです。バイブルは絶対肯定のメッセージを私達に語りかけています(その徹底ぶりは驚嘆すべきもので、私達の息が途絶える瞬間もその後も肯定的な約束があるのだから、こりゃすごい!)。

聖書の詩篇37篇24節に「たといその人が倒れても、全く打ち伏せられることはない。主がその手を助け支えられるからである」という言葉があります。この間のロッキーの話じゃないけれど、これは「俺はノックダウンされても、ノックアウトはされないよ。なぜなら、GODが俺を支えてくれるからさ」ということであります。

j0387207.jpg
心強いねー。

マック

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 ↑↑ キリスト教ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください