Ordinary Day

今日はオフ。

7:58am
家内のコンタクトレンズ・ケースの中にあるはずのレンズがなくなっていることが判明。犯人は次男坊。「ごみ箱に捨てました」と自白(何も捨てることないだろう、君)。しばしのお説教。彼は正座で静聴。

9:28am
私はチト泳ぎに。

10:51am
家内、歯が痛み、治療に出かける。結局、歯を抜かれ綿を噛み噛み帰宅。朝は目(コンタクトレンズ)を失い、その後は歯を抜かれ、午後、彼女はこれ以上、何を失うのだろうかとチト心配。

12:23pm
お腹が空いていることに気がつき、留守番の次男坊と「納豆スパゲティー」を作る。グーグルで検索してレシピーをゲットする。でも、どこにスパゲティーがあるのか分らず、手当たり次第に二つの箱から沸騰したお湯に入れる。その最中、家内が帰宅。スパ麺はそれぞれ種類によって茹でる時間が異なるということを奥様に教えていただく。

2:43pm
長男、長女を学校に迎えにいく。

5:29pm
長男のサッカーの練習に行く。今のところボールにキーパーを除く全選手が群がっている状態。「ボールを目がけて当たっていけ!怖がるな、ボールを奪いにいくのだ!遠慮するな!」と牧師からぬ過激なことを言っているワタクシ。

9:12pm
夜、子供をベッドに行かせ、「プロフェショナル」を観る。今日のゲストは建築家の隈研吾さん。「制約の中で楽しむ」という言葉が心に残る。それでは、予算や敷地に一切制約がなく「お好きなようにしてください」と言われたらどうするかという質問に対して、苦笑いをしながら「制約がなかったら素敵な制約を探しに行きます。制約は宝ですよ」とのお返事。

いやー唸りました。神がなぜ律法という制約を人間に与えたのかということを考える時に、目から鱗がとれるようなインスピレーションを受けました。「制約の中で思い切り人生を楽しむ」というのは、まさしく私が最近、よく考えていることなのであります。

以上、4月16日の私的な報告。

マック

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 ↑↑ キリスト教ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください