今朝、とある場所に89カ国から1731名の人達が集まりました。アルファベット順にアフガニスタンからジンバブエまで、集っている全ての人達の出身国が呼ばれ、該当者が立ち上がりました。その中にはイラク、ソマリアもあればイスラエルもあり、最後に「呼ばれていない国はありますか」と尋ねる司会者に一人のおじさんが立ち上がり、「パレスチン!」と叫ぶような一幕も。
これだけの人達、会場に入るだけで2時間かかりました。あらゆる色の肌と髪、聞いたこともない言語、そこは、まさしく小地球でした。私も「JAPAN」と呼ばれ立ち上がりましたが、見る限り私を含めたった二人の起立者。私にとって全てであった国もここではワン・オブ・ゼムです。
2008年5月21日、この1731人の人達と共にパスポートが変わりました。あとは何も変わっていません。いえいえ訂正、昨日よりもっと日本が愛しくなりました。
マック
追伸:式が終り会場を出れば民主党、共和党の勧誘がヤンヤヤンヤ!
マック先生、
おめでとうございます。私は1992年7月31日でした。宣誓式の会場はまさに天国の縮図と言ってもよいくらいですね。天国では「JAPAN」と呼ばれて、立ち上がる人の数がどこの国よりも多いことを..
隊長さま
ほんとうです。天国での点呼、各国の人達の間に歓声があがっている最中、日本が呼ばれた時、辺りが静寂に包まれたなんてことにならないように、私達は今日も明日も励まなければなりませんね。
おめでとうございます!
これから更にパスターマックが用いられ、ご家族が祝福されますこと、お母様先生の健康のことも引き続き祈ってます。後で例のメール送ります。
ハレルヤ!マック先生、おめでとうございます。これで、マック先生は晴れてアメリカ市民・・・これからも、SanDiego から多くの人達に希望という信号を送り続けてくださいね。私の息子たちも遠くから期待しているようです。
アメリカ人になったか、複雑な心境だな・・・ま、竜馬も土佐藩に拘らず日本を見ていたし、今なら日本に拘らず世界を見るんだろうね。とりあえず、俺は湘南に芝生を植えるよ(笑)少しづつ動きだしてはいるんだ!
Z師
いつもお祈りをありがとうございます。どのように導かれていくのか分りませんが、最善を尽くしていきたいです。
Powayさん
いつも励ましのお言葉をいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。息子さん達にくれぐれもよろしくお伝えください。
さんぼ
こちらの芝を送りたいよ。さんぼは「司馬と芝」、二つのシバに影響を受けたね。湘南にある広場が緑の芝となるように祈っているよ。
司馬と芝 とはうまい事いうね、山田君に座布団運ばせるよ!
しかし、日曜日の夕方っていうのは昔から変わらず、笑点、まるこちゃん、さざえさん なんだよ。 昔はまるこちゃんじゃなくて、ガッチャマンとかのアニメだったと思うけど、それでも20年弱まるこちゃんなんだよね、さざえさんは中身は新しくなっているんだ、この間は花沢さんのお父さんから携帯電話を借りて電話をする波平さんのシーンがあったし、昨日は、おにぎりの具がツナマヨだった。それでも、さざえさんの歌とか同じだし、俺が子供の頃、親と一緒に見たものを、今子供と一緒に見ているのは、なんか嬉しいよね。
聖書も、ずっと続いているのが凄いし、芝も、俺が植えた芝で子供と一緒にラグビーして、子供がその芝で、また子供とラグビーしたら最高でしょ!何より、芝生の上で遊ぶ子供達の笑顔が永遠であってほしいね!
さんぼ
そうかー、「さざえさん」はまだやっているのか。平凡な日常を題材にあれだけ長く話しを続けると言うのはすごいことだね。また、見てみたいな。
昨日も野外で礼拝したけど、幸いなことに、こちらの公園は芝生というのは当たり前。当たり前だから感謝が失われていたね。気づかせてくれてありがとう。
そういえば、昨日芝生にゴロンと横になって、見上げた青空は最高だったぞ。がんばれ、さんぼ!子供達に空を見上げさせてあげてよ。