今日はグッドフライデー。ジーザスが私達のために十字架に架かって下さったことを記念する日です。
教会では今日一日、礼拝堂を開放して、いつでも誰でも静かに祈ることができるようにしています。今も駐車場には何台かの車が停まっており、それぞれがジーザスとの個人的な時間を過ごされていることでしょう。
今回は特に礼拝堂の四隅に四枚の写真をはりました。そして、その一枚一枚に対してそれぞれエッセーを準備して、一人一人がその前で静かに黙想できるようにしました。
牧師は話すことが仕事ですが、今日だけは余計な言葉はいらないのです。
皆がジーザスの愛を十分にいただいて帰路につかれることを祈っています。
「しかし彼は我々の咎(罪)のために傷つけられ、我々の不義のために砕かれたのだ。彼はみずから懲らしめを受けて、我々に平安を与え、その打たれた傷によって、我々は癒されたのだ」 イザヤ書53章5節
マック