教会から歩いていけるBody Shopがある。ここはベトナム人夫婦の経営する店で、決してファンシーなお店ではないけれど、彼らとはなんでも気兼ねなく言い合うことができ、これまでも何度か助けられたことがある。
先月はじめ、少し車の調子が悪かったのでその店に行ったのだが「来年、1月1日までおやすみします」との張り紙。そこで、彼らにとって久しぶりの仕事はじめの今朝、早速行ってきた。出てきたおじさんもおばさんも、なんというかとても晴れ晴れとした顔をしていて、案の定、一月間、香港とベトナムに行っていたとのこと。毎年、一回はこんな休暇をとっているということで、きっといい休みだったんだろうなと思うとこっちまで嬉しくなった。
教会にも休暇で旅行に行かれている方々がいる。皆さんのお帰りを首を長くしてお待ちしています。

マック