チェス

「木と雪」について書いたが、この休暇中に始めたいことがもう一つあった。

それは「チェス」。

二十歳の頃、観た映画「The Bodyguard」の中で、Kevin CostnerがWhitney Houstonをかくまうために山の中の彼の父の山小屋(別荘?)にこもるシーンがある。外は深い森で雪が積もっている。そんな山小屋の暖炉の前で「じゃー決着つけようか」とばかりに、Kevinと父が数年前に始めて、何かの理由で中断されていた埃をかぶったチェス盤を取り出す。そこには数年前のままの駒が並べられている。

「どっちの番だったけ・・・」

そんな会話から老齢の父と息子がチェスを始める。この親子の光景がなかなかいいなーとずっと思っていて、いつかチェスを習おうと思っていたのだが、なかなか機会がなかった(まぁ、前置きの長い話しだこと!)。

そこで、今回の旅行には、こんなものを持っていった。

IMG_2810.JPG

笑いたければ笑って下さいな。私達が子供のおもちゃ売り場から選んだのは「No Stress Chess」。「駒の並べ方も動き方もじぇんじぇん分かりませーん」とストレスに陥らないようにという、とってもとっても心と体に優しい超初心者用、チェスゲーム!

IMG_2811.JPG

いつか、互いの懐を探りあうようなゲームになることを願って。そして、「お前、本当に強くなったなー」と唸らせてもらえる日を夢見て・・・。

マック

追伸:こんなこと考えて遊んでいる牧師もいるんだということ、お忘れなく。呆れないで、よろしく!
追伸2:そういえばこの映画の中、その山小屋で「Jesus Loves Me」が流れていたなー。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 ↑↑ キリスト教ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください