VALUE

今日はSuper Tuesday!多くの州で(カリフォルニアも)大統領の指名候補予備選挙が行われる日。

私の手元に二枚のガイドラインがある。これには各立候補者達が結婚・教育・生命などのVALUEについて、どのような考えを持っているのかということが一覧で分かるようになっており、それを見ると、それぞれのリーダー達の考えが明らかに千差万別なのが分かる。

0205080858a.jpg

「政治手腕さえよければいい」 という考えもある。でも、これから選ばれるリーダーがもっているVALUEというものはやはり見逃せないのではないか。いや、その辺りを知ることなくして、どうして一国の大きな権限を任せることができるだろうか。

教会から発せられるメッセージは「BIBLEのVALUEの上に人生を築いていこうよ」ということ。そして、そこには「喜びがあります」ということ。

SUPERな一日のために祈ります。

マック

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 ↑↑ キリスト教ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックをお願いします。

VALUE」への4件のフィードバック

  1. イリノイも今日です。(イリノイは、例年なら3月なのですが、今回は他州に遅れをとるまいと、仲間入りしたようです。)
    夕べ16歳の長女が、「私はリベラルなのかな、それともコンサーバティブなのかなぁ」などとつぶやいていたので、「リベラルとかコンサーバティブとかいうラベルに惑わされちゃいけない。それより、具体的に自分はどういうValueを持っているのか、それをはっきり言えるようにしておきなさい。それをリベラルと呼ぶかコンサーバティブと呼ぶかは見る人次第で、それ自体は重要なことではないのだから」なんて言う話をしていたところでした。
    私はアメリカ市民になる気はないので、一生大統領選挙に参加することはできませんが、アメリカ生まれの子供たちのことは、しっかりprepareしてあげるのが親の役目だなぁと思いました。
    ちなみに、1年以上前の記事ですが、こんなのがあり、私はとても興味深いと思いました。
    Branding a Compassionate Christ a ‘Liberal’
    http://abcnews.go.com/Nightline/story?id=2691952&page=1
    それから、下の記事の、「コピンタ」に続く「ネンテンドーDS」、超受けました!

  2. はちこさん
    コメントをありがとうございました。はちこさんのブログにも書かれていましたように、昨日の結果はだいたい予想通りになりましたね。
    教えていただきましたサイト記事の最後の言葉が心に残りました。”It’s not about being liberal or conservative. It’s about following Christ and trying to live the kind of life that he lived.”
    どれだけ彼の生き方に習うことができるのか。自分をきっちりと枠の中に区分するのではなく、彼の土台の上に(これは外せません)、おおらかに生涯を建て上げたいと思いました。

  3. 先生、
    大切なポイントをありがとうございます!まったくアーメンです。保守とかリベラルとか、共和党とか民主党とか、あるいは福音主義とか○×主義とか、「キリストの弟子」として以外のラベルを自分に貼ってしまうと、だんだん軸がずれてきて、いつの間にか肝心のキリストから外れてしまうこともあるんじゃないかと思うのです。
    それにしてもこの記事、クリスチャンのメディアではなく、ABC Nightlineの記事だということに驚かされます。この世は、クリスチャンのやる事言う事を、よく見ているのですね。自分に貼るラベルや口先の言葉だけでなく、実際の行動や態度が、キリストをrepresentする者でありたいと、切に願わされます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください