真珠湾

本土に帰る前にどうしても立ち寄りたい場所があった。

そこは戦艦アリゾナが眠る所。1941年12月7日、彼女は「トラ・トラ・トラ」という暗号と共に海に沈んだ。そこに行けば海中に眠る彼女と話すことができる。

IMG_7694.JPG

その傍らには日本国が降伏調印をした戦艦ミズーリーが停泊し、静かに彼女を見守る。大戦の始まりと終りがそこにはある。

IMG_7698.JPG

最後に大切な歴史に立ち会って旅を終えることができました。
ハワイの皆様、本当にお世話になりました。また、どこかでお会いしましょう。ペコリ。

マック

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 ↑↑ キリスト教ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックをお願いします。

真珠湾」への3件のフィードバック

  1. 聖会お疲れ様でした!そして、一人旅のご報告も、読者を楽しませてくださってありがとうございます。家内が、アリゾナに羨ましがっています。

  2. 記念館に行かれていいですね、私も行って見たいです。アメリカ人やハワイの方にとってどういう意味のある場所なのでしょうか?私は不勉強なので分らないのですが。韓国の東大門刑務所と共に第二次世界大戦の重要な歴史を伝える場所だと思います。それにしても、美しすぎる青空ですね。ソウルの東大門刑務所は街中にあってそうでもないんですけど。

  3. Z師
    次回のハワイ総会の時はご家族でいかがですか。ハナウマベイは子供でも気軽に熱帯魚と戯れることができる場所でした。パールハーバーは子供と共に行くべき場所だと思います。
    Minoru師
    この場所はアメリカ人にとっても日本人にとっても特別な場所だと思います。かつて戦火が切って落とされた場所でもあると同時に、今日、最も強く平和を語り続けることができる大切な場所だと思います。広島や長崎のように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください