真珠湾 投稿日時: 2008年6月24日 投稿者: Makoto Okura 本土に帰る前にどうしても立ち寄りたい場所があった。 そこは戦艦アリゾナが眠る所。1941年12月7日、彼女は「トラ・トラ・トラ」という暗号と共に海に沈んだ。そこに行けば海中に眠る彼女と話すことができる。 その傍らには日本国が降伏調印をした戦艦ミズーリーが停泊し、静かに彼女を見守る。大戦の始まりと終りがそこにはある。 最後に大切な歴史に立ち会って旅を終えることができました。 ハワイの皆様、本当にお世話になりました。また、どこかでお会いしましょう。ペコリ。 マック にほんブログ村 ↑↑ キリスト教ブログランキングに参加しています。 よろしければ応援クリックをお願いします。
記念館に行かれていいですね、私も行って見たいです。アメリカ人やハワイの方にとってどういう意味のある場所なのでしょうか?私は不勉強なので分らないのですが。韓国の東大門刑務所と共に第二次世界大戦の重要な歴史を伝える場所だと思います。それにしても、美しすぎる青空ですね。ソウルの東大門刑務所は街中にあってそうでもないんですけど。 返信 ↓
Z師 次回のハワイ総会の時はご家族でいかがですか。ハナウマベイは子供でも気軽に熱帯魚と戯れることができる場所でした。パールハーバーは子供と共に行くべき場所だと思います。 Minoru師 この場所はアメリカ人にとっても日本人にとっても特別な場所だと思います。かつて戦火が切って落とされた場所でもあると同時に、今日、最も強く平和を語り続けることができる大切な場所だと思います。広島や長崎のように。 返信 ↓
聖会お疲れ様でした!そして、一人旅のご報告も、読者を楽しませてくださってありがとうございます。家内が、アリゾナに羨ましがっています。
記念館に行かれていいですね、私も行って見たいです。アメリカ人やハワイの方にとってどういう意味のある場所なのでしょうか?私は不勉強なので分らないのですが。韓国の東大門刑務所と共に第二次世界大戦の重要な歴史を伝える場所だと思います。それにしても、美しすぎる青空ですね。ソウルの東大門刑務所は街中にあってそうでもないんですけど。
Z師
次回のハワイ総会の時はご家族でいかがですか。ハナウマベイは子供でも気軽に熱帯魚と戯れることができる場所でした。パールハーバーは子供と共に行くべき場所だと思います。
Minoru師
この場所はアメリカ人にとっても日本人にとっても特別な場所だと思います。かつて戦火が切って落とされた場所でもあると同時に、今日、最も強く平和を語り続けることができる大切な場所だと思います。広島や長崎のように。