以前は、海外に行くと時差に悩まされていたが、最近はコツを覚え、いくらか克服できるようになった。今回も、訪日時も帰国初日の晩も普通どおりに眠ることができて、日米共に翌日から日常生活にすんなりと戻ることができた。

それにしても数日前まで新宿アルタ前、筑紫平野、湯布院、日南海岸の辺りをローカル線で移動していたのに、今はサンディエゴ市内をドライブしているというのも不思議な感覚だ。
気持ちを入れ替えて、すべきことを毎日精一杯していこう。取り急ぎ、今、明日の準備に集中しています。二週間ぶりに教会の兄弟姉妹に会えることを楽しみに・・・。
マック