今日は午前、集会があり、昼食後にテレビ・コマーシャルの撮影。このCMは主にLA地区で土曜の晩に放映されているNHK大河ドラマ「篤姫」の間に流される。おそらく多くの方々は一週間のうちで最もリラックスして晩酌でもしながらテレビの前にいることだろう。そのようなお茶の間に、しかも可愛い篤姫の残像のこる画面に髭面のむさくるしい男が問答無用に登場するのだから、なかなか怖いもの知らずのCMである。でも、そんなことも考えずにIさんと「ああでもない、こうでもない」と撮りました。

I さん、今日も遠くからありがとうございました。
編集はお任せしました!
夜は長男の9歳の誕生日を祝う。この国では多くの若者が18歳になると家を出て行く。ということは今日は早くもその折り返し地点。9年後、もう彼と共に一つ屋根の下に暮らすことはないかもしれない。子育てなんて、ほんとに一瞬の束の間なのだとあらためて実感する。
色々な思い出をつくろうな。
マック
それなんだよな。俺が20年以上、アメリカに住んでて一番、身に付いた(ついてしまった)アメリカ的モノの考え方は「人間、ハイスクールを卒業したら親と共に住むもんじゃない」という価値観だから、自分が将来、我が子達と一緒に住むことは全くイメージしてないんだけど、日本の実家に帰って親と住むってことも、かなり難しい訳さ。
そっくりじゃん(笑)18で独立か、その方がいいね!うちの長男坊も同じ年だ!あと9年か・・・あっというまだな!
たしん
私の友人に18歳の誕生日プレゼントにスーツケースを贈られたアメリカ人がいます。徹底していますな。
さんぼ
そうか同い年か。お互い年くったな。彼らにも18歳になったら高知に行かせるか(笑)。
親子で行くか?子供達は原付で、親は車で行くか(笑)。四万十川は今も綺麗なのかな・・・
さんぼ
いいねー。わしらは車で行こう。彼らは原付、もしくは自転車、そして野宿で。京都の「維新の道」を経由して・・・。もちろん鈴鹿峠も・・・。
帰りの箱根を越えた時に¥100円づつしか持ってなかったもんな(笑)、ホットコーヒーで体を温めたんだっけ・・・
20年前の今頃か???
高知城の殿様の間にも入れてもらったな(笑)
重たい雨戸を閉めたり、あのビッコのおじさんはまだ元気かな・・・
じゃ、9年後に決行っていう事で宜しく!
さんぼ
了解。9年後ね。楽しみだね。でも、18の息子達が親父の誘いにのってくれるか、これが微妙だぞ。
あの時はさー、確か大阪を朝5時ぐらいに出て、藤沢についたのが翌朝6時ぐらいだったよね。ほとんど飲まず食わずのノンストップ。
わたしゃ、箱根を下る時、道の真ん中からドカーンと木が生えてくるというような幻覚を見たよ。ああいう経験、それ以後ありません。若さって素晴らしい!そんな中、朝が明ける小田原で飲んだ缶コーヒーの味は最高だったよ。
あのおじさんだったね、さんぼと腕相撲したのは。やたら強かったよな。
子供達が高校生になったら「竜馬が行く」を読ませよう!読めば高知に行きたくなるだろう!
昨日押入れからアルバムを引っ張りだして四国の時のを見たら、5/20は竜馬の銅像の所に行ってたよ、桂浜でテント張ったんだっけ?
思ったより写真が少なかったよ、なんか俺が妙に印象に残っているのは、麦畑かなんかの金色が綺麗で、大倉が「この色、サングラスかけて見たんじゃもったいない」とか言ったんだ、カッコつけてサングラスかけていたら見えないものとかあるんだよね!
5/15~5/23まで、所持金¥25000づつだったよ(笑)
さんぼ
そうか。ちょうど今頃だったんだね。あの桂浜で迎えた朝、バブルの只中、テントの外の浜では新入社員のしごきみたいのをしていて、浜に向かって叫んでいた大人たちの姿を覚えているよ。
確か、その後、お金がないから、さんぼが南国市かどっかでバイトして帰るとかなんとかそんな話が出ていたな。
あぁーこんなこと書いていると、四国の濃厚な空気が思い起こされてきたね。