私は悩みました。自分だけでこの悩みを独占していては甚だ皆様に申し訳ないと思い、昨日のマッチ棒の質問をふったのです。答えを見つけましたか?

「田」という字をじっと見てみましょう。何かひらめきませんか?答えは4本のマッチ棒を束ねてみたら分かります。その束ねた端の部分を(点火する方ではなく)上から見れば田んぼの「田」になっているでしょ(もし、しばらく真剣に悩まれた方がいましたらお怒りになりませんように・・・)。

私のようにマッチ棒を真剣に机に並べて、「ああでもない、こうでもない、うまく曲げるのはあり?」などと言っているのではなくて、視点を変えてみる。私達が時々持ち出す「押してだめなら引いてみろ」や「四面楚歌」って言葉はそりゃ使い勝手のいい言葉だけど、これらは全て平面の話。でも、物の見方はそれだけじゃーない!天を仰げば無限に空間は広がるのです。

実はこれがFaithをもって生きていくことなのです。あらゆる角度から全てをご覧になっているGODの前に問題をもっていく。信仰とは文字通り信じて仰ぐことです。平面で物事をとらえるのではなく、天からの視点に思いを寄せることです。

「わが思いは、あなたがたの思いとは異なり、わが道は、あなたがたの道とは異なっていると主は言われる。」 イザヤ55章8節

「主は言われる、私があなたがたに対していだいている計画は私が知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。」 エレミヤ29章11節

j0433152.jpg

マック

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 ↑↑ キリスト教ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックをお願いします。

」への3件のフィードバック

  1. じゃあ、こんなのはどうだい?エディー・マーフィーが”Metro”という映画の中で新任の相方に出す問題。
     コカ・コーラの空き瓶の中にボールペンを落とし、瓶に指一本、触れず、もちろん瓶を割らずにボールペンを取り出したもう。

  2. 上記問題提供者の田崎真一のPCに不具合があり、しばらくコメントができないとのこと。変わって電話にて聞いた答え。
    コーラのビンに水を入れればペンは浮いてくるってさ!
    けっこう、私達が抱えている問題って、こんな感じで解決するものも多いんじゃないでしょーか。柔らかくいきたいものですなー。
    サンキュー、たしん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください