来週月曜日からパスター・リトリートがある。これは毎年あるもので、私達のグループに属する日英(J&E)の牧師35名ほどが一つ所に集まるのだ。毎年、このリトリートをどのようなものにするかということは、それぞれが属している地域のパスター達が順番に担当となって決められていく。
今年はハワイの牧師達の担当のようで、ここ数日、色々なメールが届いている。その中に今回のリトリートでは一人一人が静かに神と向かい合うために携帯電話の電源を極力オフにしておくようにという勧めがあった。どうやら、今回は静かに一人の時間をとって、力を充電して現場に帰ろうということに重点がおかれるのではないかと想像している。そして、おそらくこの類のプログラムはEパスターからあがってきたのだろうなと思っている。
この辺り、とても興味深い経験をいつもする。Jパスターはいつもこのような集まりがあると、ここぞとばかりにミーティングやら委員会というものをもとうとする(実際にもっている)。そうするとEパスターたちは「また、始まったか」と苦笑いしている。彼らと言えば、コーヒー片手に思い思いに雑談したり、好きなことをしている。
確かに私達は会議好きな(本当は好きなわけではないと思うけど)国民だと思う。それがいいのか、悪いのか一概には言えないが、こんな相違の中から自分達の姿が見えてくることはありがたいことだ。

マック
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!Eパスターは、メールで意思の相通ができますが、Jパスターは、顔を見ないと意思が読めないですからね。せめておやつでも持ってきましょうかね。
スモッグの下のZ 師
ありがとう!その節は、おやつを美味しくいただきました。ごちそうさま。