今日は午前中に、戦後、国際結婚されて海を渡ってこられた御夫人のメモリアルサービスがもたれた。ポルトガルを祖国とするご主人と歩まれた47年。こちらで一生懸命に墨絵や日本人形を作られ、日本文化の素晴らしさをお伝えになられた方。はるかに私の人生よりも長いそのお二人の生涯を想いつつ、メッセージを語らせていただきました。
夜は「石井のお父さん、ありがとう」の映画上映会。週末の夜7時、おまけに雨降りにもかかわらず会堂いっぱいの方が来てくださいました。子供のための法律も制度もなかった明治の時代に3000人もの孤児を養い育てた石井十次さん。大きな日本人を当地で知ることが出来たことは思いがけない収穫でした。
日本を意識した一日となりました。
マック