今日で子供達の学校は終了。これから8月半ばまでの夏休み。この子達にその間の宿題はない。全くない。つまり、思いきり遊びなさいということ。それが宿題ってこと!いいねぇー。
この一年、胸に手を置いて、子ども達は毎朝こんな宣誓をしていたそうです。
I pledge allegiance to the flag of the United States of America and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.
One Nation Under God・・・
この言葉が、この国の生命線だと思います。
マック
追伸:私はMさん宅にて送別会+バイブルスタディー。楽しかったです。美味しかったです。お世話になりました。Kさん、お元気で!またお会いしましょう!モーセを忘れずに・・・(内輪ネタでごめんなさい)。
ボランティアでクラスルームにはいると、必ず聞いていました。なつかし~。先生、文字で見せていただけで感謝です。
聞き取れなくていたものですから・・。娘にきいても、やっぱり聞き取れなくて・・・(笑)。ここにきて、はじめて、「こう言ってたのか~!」と、クリアになりました。
彼らは羨ましいほどににネイティヴになってしまい、ジェスチャーまでもが一丁前になりました。私と家内は、どんどん取り残されています。いったい、日本の英語教育は何だったのでしょうか。文部省様、私達の6年を返してください。