診断

二週間ほど前に健康診断を受けた。そして、その診断結果を昨日、受け取った。

それによると私はあるべき体重よりも10キロ重く、血圧は少々高め、コレストロールは理想より少々高め、血糖は問題なし、これらをしめてあなたの健康年齢は39歳(これは私の現在の年齢の一年プラス)というご丁寧な結果報告。

これらの結果に対して妻との緊急会議が昨晩もたれた。

食事について
妻曰く「あなたは塩分取りすぎゆえに、制限するように。私は早速、減塩醤油を作りました」とのありがたいお言葉。さらに、お新香等をいつもいくつもパクついている私に対して、これからは、あらかじめ私の皿の上に三切れのお新香が並べられる予定(これ以上食べたらあきまへんでという涙の待遇)。そして、「とにかく食べる量を減らして胃袋を小さくしなさい」という具体的なアドバイス。全てのお言葉に反論する余地なくあっさり承諾。

運動について
病院からのサジェスチョンはとにかく難しいことは考えずに歩きなさいとのこと。このことに対してはとにかく忠実に続けていこうと固く決心。夜、寝る前には屈伸体操をすると決意。

j0295154.gif
来年、診断を受けた時に「あなたの健康年齢は25歳です」なんて、嬉しい言葉を聞きたいものですな。

マック

追伸:あえて申し上げる必要もないと思うのですが、私のおでこは上記の方のものほどには後退しておりません(今のところ)。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 ↑↑ キリスト教ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックをお願いします。

診断」への4件のフィードバック

  1. わ!絵が動いてる!!!画期的~!!(笑)
    健康年齢なんて出してくれるんですね。実年齢と、一歳違とは、健康を保っておられるということじゃないかと、思いましたが・・・。
    そうでしたか、緊急会議(笑)。奥様、減塩しょうゆ、作られたんですか!?

  2. そうらしいのです。減塩しょう油を作ったらしいのです。そういえば、なんか毎度の食事が薄味になったように感じています。25歳を目指して!

  3. アメリカ人の39歳じゃ、日本人の40後半じゃない???
    とにかく運動だよ!まず歩く事、歩けるようになったら、ジョギング!週1でも2でも、気楽に続ける事! 健康が一番!!!

  4. さんぼ
    そうかーそれは気がつかなかった。確かにこちらの診断結果の39歳は日本の40後半になるかもね。そう考えるとますますエキササイズを考えないとね。
    それにしてもサンボは同い年なのに、ラグビーのゲームで走り回っているんだからスゴイよな!お互いがんばろー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください